もきちのアメリカ生活

アメリカでの駐在生活を書いています

海外赴任は意外にお金が貯まりにくい

海外駐在ってお金が貯まるイメージありますよね。我が家も海外駐在ブーストあるか?!と期待していましたが、実際そんなことはなく日々過ごしています。

私の周りの駐在帯同あるいは駐在中の友人たちに聞くとアメリカは物価の高さからかアジア圏よりもお金が貯まらないと聞きます(笑)

本記事では海外駐在でも節約を意識しないとお金は貯まらない理由をまとめてみました。

アメリカはシンプルに物価が高いので出ていくお金も多い

アメリカは本当に物価が高いです。もうね、びっくりしますよ。ドルでお給料をもらっていても全てが高いので出費がすごい、、家計簿公開の記事で紹介しますが、我が家は3人家族での月の食費と雑費合わせて平均1,500ドルです。(1ドル150円とすると225,000円)特別贅沢はしていないはずですが、、

このせいか旅行するにも高くつくので頻繁に遠出はできません。

駐在手当もそこまで手厚くない

駐在手当も会社によるとはいえ、昨今そんなに手厚くないと聞きます。

治安がよろしくない地域だと危険手当なるものがあるようですが、基本的には国内勤務の社員と差が出すぎないようにきちんと物価調整されたお給料をみなさんもらっていると思います。

帯同者が働きにくい

ビザの関係や家庭の事情、言語の壁などで帯同者が日本にいたときのように働けないケースも多いです。海外駐在で多少手取りが増えたとしても、日本で共働きしていた方がお金は貯まるんじゃない?というパターンも。我が家はまさにこれでした。ちなみに夫が単身赴任で海外駐在をして自分は日本で働くパターンが一番お金が貯まります。

やっぱりお金だけにフォーカスしたら専業主婦は損するんですよね・・

私は橘玲さんのこちらの本を読んで専業主婦について考えさせられました。リンクを貼っておきます。

www.amazon.co.jp

 

とはいえ、専業主婦を否定するわけではないです。人生お金が全てではないので上記はあくまでお金の面での話です。私は子どもが欲しかったこと、夫と離れることは考えられなかったのでとりあえず3年は専業主婦をすることにしました。就労ビザもあるのですが、子どもが産まれたばかりで働く余裕がないのと保育園代が高すぎるため今のところ働くことは考えていません。

株式投資ができない

日本に居住していないとみなされる場合は、日本の証券口座を保持することが基本的にはできません。私も渡米前は投資でお金を増やしていましたが、駐在帯同にあたり口座を解約しました。昨今のインフレにより私の日本円資産は価値が目減りしております😢

まとめ

海外駐在は思っているよりもお金が貯まらないという話でした。なのでぼーっとしてるとあれよあれよとお金は無くなるので、家計管理をしましょう。

もしくはDie with Zeroの精神で散在して期間限定のモラトリアムを楽しむかです。