アメリカでの出産で産前に準備した物をまとめました。
併せてこれ準備しなくてもよかったものもまとめましたので、産前の参考にしてください。
チャイルドシート
これ一番重要です!アメリカではチャイルドシートを準備していないと退院できません。チャイルドシートとベビーカーが一体になっているトラベルシステムがおすすめです。我が家もこれにしました。重いのと1歳くらいまでしか使えないので途中で買い替えが必要ですが、寝ている赤ちゃんを起こさないで車の乗り降りができます。
お尻ふき・オムツ
我が家はオムツはPampers、お尻ふきはHuggiesを使っていますが、何でもいいと思います。お尻ふきはいくらあっても困らないですが、新生児用のオムツはあまりたくさん買わなくても大丈夫だと思います。赤子の成長はびっくりするくらい早いので、すぐにサイズアウトします。こまめに買い足すのがお金の無駄がなくて〇です。
粉ミルク・哺乳瓶
母乳で育てるつもりでも最初はうまく出なかったりするので粉ミルクと哺乳瓶は事前に準備しておきましょう。我が家はSimilacの粉ミルク、Lansinohの哺乳瓶を購入しました。
粉ミルク
哺乳瓶
赤ちゃん用ベッド
バシネットがついている折り畳みベッドを買いました。重量の制限があり長くは使えないのですが、持ち運びができるので寝室とリビング間の移動が簡単にできてよいです。オムツ交換台も付いていて便利です。有名どころはGraco Pack'n PlayとBaby Trendですね。私ははFacebookの中古品販売グループて購入しました。
授乳クッション
お値段少し張りますがboppyの授乳クッションを買いました。柄も色々あって可愛いし作りもしっかりしています。
おくるみ
病院で何枚かは貰えると思いますが、ウンチやミルクの吐き戻しで結構汚れるので産前に何枚か購入してもいいと思います。
買ったけどこれは必要なかったと思ったグッズ
- 抱っこ紐・・厳密にいえば産後すぐには必要ないと思いました。産前に購入しましたが車社会のアメリカでは未だに出番なしです。一時帰国の時に使おうかなと思います。
- お風呂グッズ(ベビーバス、石鹸など)・・アメリカではへその緒が取れるまではスポンジバスといって濡れタオルで身体を拭くくらいで、お風呂に入れません。なので産後1か月くらいに購入しても大丈夫だと思います。
- 産褥グッズ・・冷感スプレー冷感パッドやナプキンなど病院でたくさんもらえるので購入しなくても大丈夫。
- ドーナツクッション・・おまた痛かったですが、結局使いませんでした。
- ペットボトルストロー・・病院でストロー付きのボトルがもらえますので必要なかったです。
その他
これはベビーグッズではないので、少し本題とは話がそれるのですが、旦那さんには事前に育休が取れることをしっかり確認しておきましょう。異国での出産・子育ては本当に本当に大変です。最低1か月は育休を取ってもらうことを強く勧めます。というか1か月では本当は足らない。できれば3か月かなぁ。私は夫に1か月育休を取ってもらいましたが、それでギリギリ家庭がまわったかなという印象です。なんで大変だったかなという振り返りはまた別の記事にまとめますので興味があれば読んでください。
以上です。異国での出産は不安なことも多いと思いますが、頑張ってください~