もきちのアメリカ生活

アメリカでの駐在生活を書いています

日本からアメリカに持って行くべきおすすめ品

こんにちは、カリフォルニア在住のもきちです。

アメリカに引っ越す前に何を持って行くか皆さん悩まれるかと思います。

本記事ではアメリカ駐在に日本から持ってきてよかった物をまとめました。

 

大前提として、アメリカは基本お金を出せば何でも揃うので日本で買い忘れたものがあっても何ら問題ないです。ただエリアにもよりますが物価は日本の3倍くらいかなと思うので、持って行けるものは持っていきましょう。

アメリカに持ってきてよかったもの~キッチン周り編

Ziplockお米用のタッパー(米用)

食品保存用のタッパー自体は、アメリカでも購入できますがやっぱり質がイマイチ、、そしてお米を冷凍保存するためにタッパーを探したのですがなかなか見当たらず。アメリカのDAISOにそれっぽいのが売っていましたが、こちらも質が微妙で購入後数回の使用で蓋が壊れました。日本から持ってきたZiplockのごはん保存容器が断然おすすめです。レンチンしてもむらなく温められます。

 

米の保存袋

米櫃でもいいのですが、我が家はかさばらない袋タイプを使っています。

場所も取らないので便利です。

 

炊飯器

現地での購入も考えましたが、持ってきて正解でした。やっぱり使い慣れているのストレスなく快適に使えます。

ホットプレート

たこ焼きや鍋、ホームパーティーにも便利です。

変圧器

アメリカと日本の電圧は異なるので、日本の家電を使いたい場合は変圧器はマストです。炊飯器はもちろんホームベーカリーや卓上で使うタコ焼き機や鍋など使いどころがたくさんあります。

サランラップ

アメリカのサランラップは切れ味が微妙なのとお皿への張り付が弱くてレンチンのときにイライラします。多めに船便で持ってきておきましょう。

和食器(かわいいやつ)

こちらでも食器は手に入りますが、やはり自炊メインだと和食が多くなると思うので和食器がおすすめです。そんでもってかわいい食器だと自炊のテンションがあがります。

我が家は大人の焼きかうちるで購入することが多いです。

アメリカに持ってきてよかったもの~日用品編

生理用品

こちらはタンポンが主流なのか生理用ナプキンの種類が少なく感じます。あっても質がイマイチで、私は肌トラブルに見舞われました。船便で多めに送っておくのがよいです。

布団

おそらくベッドは船便で送ることになると思うので、アメリカの自宅に届くまで少し時間がかかると思います。その間の寝床として布団が大変便利です。(船便ではなくエアで送れるはずなので、アメリカ到着後割とすぐに届きます。)それだけでなく、来客用にも使えるので、2セットくらい持って行くことをお勧めします。

布団の収納袋

掛け布団、毛布、羽毛布団などなど収納するための収納袋もあると便利です。

我が家は渡米後、DAISOで追加購入しました。4枚くらいで12ドルほどしたので余裕があれば持って行くことをお勧めします。

歯ブラシ

アメリカの歯ブラシは本当にデカいです。これ口に入るの?ちゃんと磨ける?ってなります。日本から大量に歯ブラシを持参しましょう。

 

以上です。

食品編も紹介したいのですが、かなり長くなってしまいそうなので別記事で紹介することにします。何から何まで持って行くことはできませんが、本記事を参考にして荷造りしてみてください。忘れ物があってもアメリカでも買えますし、一時帰国時に購入もできるはずなので気にせずいきましょう。